投稿日:2020年10月26日

鍛冶工事職人が活躍する現場とは?

こんにちは!大阪府門真市を拠点に、鉄骨工事および鍛冶工事の施工を承っております有限会社木戸組です。
皆さまは、鍛冶工事という仕事を耳にしたことはあるでしょうか。
今回は、鍛冶工事の仕事内容や、職人が活躍する現場についてお伝えします。
転職を検討している方は、ぜひご覧ください。

鉄骨の溶接が仕事


鍛冶工事とは、鉄骨をガス溶接やアーク溶接といった手法で、変形・加工して製品を作る仕事です。
建物の躯体部分に使用する鉄骨は、必要な採寸(サイズ)に加工する必要があります。
鉄骨工事を行うための鉄骨製品を製造する役割が、鍛冶工事であるとイメージすればいいでしょう。
鉄骨の加工技術は現場経験で培うことが大切ですが、近年では職業訓練校での習得も可能です。
一部機械化ができる工事ではあるものの、ミリ単位での調整を必要とする最終的な仕上げは職人の手作業となります。
いくら機械化が進んでも、人の力が不可欠な仕事だといえるでしょう。

ビルやマンションの建設

鉄骨工事職人の仕事は、主にビルやマンションの建築現場で必要とされます。
国内の建築物の多くは、鉄骨造やRC造がメインですので、それらの骨組みとして鉄骨は利用されます。
鍛冶工事は、鉄骨を現場で使用するための加工を行う工事ですので、「建築現場に鍛冶工事あり」と表現されることもあります。
躯体に関わる工事ですので、建物が完成してしまうと鉄骨そのものを見ることはできません。
とはいえ建築工事に不可欠な技術であることは間違いありません。

木戸組へご相談ください!

近畿エリア一帯を中心に、鉄骨工事および鍛冶工事を承っております。
弊社には、鉄骨工事や鍛冶工事について確かな技術をもったスタッフが多数所属しています。
お客さまのニーズに合わせて、最適な施工をご提供いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】木戸組では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、今後のさらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しております。
現場スタッフの採用に当たって、現場経験の有無は問いません。
弊社はスタッフ同士の風通しの良さを第一に、入社後も分からないことや疑問に思うことを尋ねやすい環境づくりを意識しています。
技術的なことは先輩スタッフが丁寧に指導しますので、ご安心ください。
未経験から鉄骨工事や鍛冶工事の技術を習得して、一流の技術者を目指したい方は、ぜひ弊社でチャレンジしませんか?
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

近畿一円で鉄骨工事は大阪府門真市の有限会社木戸組
現在、業務拡大につき新たな現場スタッフを求人中です!
〒571-0034 大阪府門真市東田町10番13号
電話:06-4397-7957 FAX:06-4397-7958


関連記事

鍛冶・鉄骨工事のエキスパートをめざそう!

鍛冶・鉄骨工事のエキスパートをめざそう!

こんにちは、大阪府門真市の有限会社木戸組です。 弊社では大阪府内の建築現場で鍛冶・鉄骨工事を手がけて …

【求人募集】新たな仲間を募集中!

【求人募集】新たな仲間を募集中!

こんにちは!大阪府門真市の有限会社木戸組です。 弊社では大阪府内の建築現場で鍛冶・鉄骨工事を手がけて …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社木戸組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …