投稿日:2020年10月29日

基礎解説!アーク溶接とガス溶接

こんにちは!大阪府門真市を拠点に、鉄骨工事および鍛冶工事の施工を承っております有限会社木戸組です。
弊社の主力工事である「鍛冶工事」では、鉄製品の溶接を行うため、溶接の技術が必要になります。
今回は、溶接工事のなかで基本となる「アーク溶接」と「ガス溶接」についてお伝えします。

アーク溶接とは


アーク溶接は、気体中に生じる放電現象である「アーク放電」を利用し、物体を溶解し、接着する方法です。
このアーク放電とは、電極に電流を流した状態で接触し、引き離すと起こるものであり、放電する際、高熱を発するのが特徴です。
アーク放電で発せられる熱は約20,000℃にもおよぶといわれていますので、鍛冶工事では、アーク放電で生じる熱を使って鉄を溶かし、必要な形状に加工して、鉄同士を接着します。
非常に高温となるため、加工対象となる金属は溶解点の高い金属や、分厚く大きな金属への施工に適しているといえます。

ガス溶接とは

ガス溶接は、アセチレン、LPGなどの可燃性ガスの燃焼するときに発生する「燃焼熱」を使って、金属などを溶解し、接着する方法です。
このガス溶接は、アーク溶接と比べて「熱のコントロール」が容易です。
そのため熱感受性による割れが発生する金属や薄板、溶融点の低い金属などの溶接施工に適しているのです。

木戸組へご相談ください!

弊社は、近畿エリア一帯を中心に、鉄骨工事および鍛冶工事を承っております。
今後も近畿エリアの商業施設や工場などの施工に携わり、地域社会の発展に貢献させていただく所存です。
お客さまのニーズに、これまで培った技術力と提案力を用いて、誠心誠意ご対応いたします。
工事についてのご質問やご相談は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】木戸組では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、今後のさらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しております。
鉄鋼工事や鍛冶工事は、建設現場で不可欠な工事です。
日本の建設業界に必要とされる技術力を、弊社の業務を通じて身につけませんか?
未経験の方でも、現場スタッフとして少しずつ力をつけていけます。
先輩スタッフが丁寧に指導しますので、安心してご応募ください。
弊社は資格取得支援も積極的に行っておりますので、働きながらキャリアアップを図ることが可能です。
やりがいある仕事を納得できる環境で行いたい方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

近畿一円で鉄骨工事は大阪府門真市の有限会社木戸組
現在、業務拡大につき新たな現場スタッフを求人中です!
〒571-0034 大阪府門真市東田町10番13号
電話:06-4397-7957 FAX:06-4397-7958


関連記事

【求人募集】新たな仲間を募集中!

【求人募集】新たな仲間を募集中!

こんにちは!大阪府門真市の有限会社木戸組です。 弊社では大阪府内の建築現場で鍛冶・鉄骨工事を手がけて …

鍛冶・鉄骨工事のエキスパートをめざそう!

鍛冶・鉄骨工事のエキスパートをめざそう!

こんにちは、大阪府門真市の有限会社木戸組です。 弊社では大阪府内の建築現場で鍛冶・鉄骨工事を手がけて …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社木戸組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …