投稿日:2020年11月1日

建築施工管理技士取得までのキャリアとは?

こんにちは!大阪府門真市を拠点に、鉄骨工事および鍛冶工事の施工を承っております有限会社木戸組です。
今回は、鉄骨工事などに関連する国家資格として、「建築施工管理技士」の取得についてお伝えします。

鉄骨工事は建築工事


施工管理技士とは、現場での施工について、施工の全体管理および、技術的な管理を行う能力を示す国家資格です。
鉄骨工事は建築業法で定める建築工事に該当しますので、数ある施工管理技士の中で、「建築施工管理技士」の取得が対象となります。
施工管理技士の保有者が在籍している建設会社は、工事全体をしっかりと管理する能力がある会社として認識されますので、取得した本人にも所属している会社にもメリットが多い資格であるといえます。

現場経験と教材学習

施工管理技士は、一定の現場経験年数が受験資格となっているので、現場経験をしっかりと積むことが必要です。
試験は、技術的な知識を問う「学科試験(一次試験)」と、現場での施工管理能力を問う「実地試験(二次試験)」で構成されています。
そのため参考書などで過去問演習を行う教材学習の効果と、現場での経験がどちらも問われることになるのです。
とくに実地試験では、自身の経験をもとに論述する設問がありますので、「主体的に、管理指導的立場で業務に当たる経験をしたか」がはっきりと表れてしまいます。
どんなこともおろそかにせず、日々の業務を一つひとつクリアしていくことが、合格につながります。

木戸組へご相談ください!

弊社は、近畿エリア一帯を中心に、鉄骨工事および鍛冶工事を承っております。
事故のない確実な施工のため、スタッフのチームワークを大切に、安全管理を徹底いたします。
今後も、新しい技術や工具を積極的に取り入れ、より早く、より正確な鉄骨工事を追求し続けますので、鉄骨工事や鍛冶工事については、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】木戸組では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、今後のさらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しております。
弊社は、近畿エリアを中心に大規模な現場を数多く承っておりますので、これから現場経験を積んで、専門工事の技術者を目指す方にはピッタリの職場です。
現場スタッフとしての採用では、経験の有無は一切問いません。
業務を通じてともに成長していきましょう。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

近畿一円で鉄骨工事は大阪府門真市の有限会社木戸組
現在、業務拡大につき新たな現場スタッフを求人中です!
〒571-0034 大阪府門真市東田町10番13号
電話:06-4397-7957 FAX:06-4397-7958


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社木戸組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

鍛冶・鉄骨工事のエキスパートをめざそう!

鍛冶・鉄骨工事のエキスパートをめざそう!

こんにちは、大阪府門真市の有限会社木戸組です。 弊社では大阪府内の建築現場で鍛冶・鉄骨工事を手がけて …

【求人募集】新たな仲間を募集中!

【求人募集】新たな仲間を募集中!

こんにちは!大阪府門真市の有限会社木戸組です。 弊社では大阪府内の建築現場で鍛冶・鉄骨工事を手がけて …