投稿日:2022年4月13日

鉄骨・鍛冶工事業で資格は必要?手に職つけたい人必見!

こんにちは!
大阪府門真市を拠点に、近畿一円で鉄骨工事や鍛冶工事を承っております有限会社木戸組です。
建設業にはそれぞれ、さまざまな資格がありその種類も豊富です。
資格取得は自身の技術の向上と自信にもつながり、大きな強みとなるでしょう。
そこで今回は、鉄骨工事や鍛冶工事に生かせる資格についてのご紹介いたします。
鉄骨・鍛冶工事業を志す方々のご参考にしていただければ幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

鉄骨工事で生かせる資格とは?

生かせる資格とは?

玉掛け技能

クレーンで運ぶ荷物のフックを取り外しや吊り具の選定を行う際に必要になります。
技能講習を受講することで取得可能です。

高所作業車運転技能

高所作業者を操作する際に必要な資格です。
玉掛け同様、技能講習を受講することで取得できます。

フォークリフト免許

フォークリフトの資格には2つの種類があります。
積載量1トン未満のフォークリフトを操作できる「フォークリフト運転特別教育」、もう1つは積載量1トン以上のフォークリフトを操作できる「フォークリフト運転技能講習」です。
名前は似ていますが、別物の資格なので注意しましょう。

鍛冶工事で生かせる資格とは?

ガス溶接技能者

ガスバーナーを使って金属を溶接する資格です。
2日間にわたって、学科・実技講習を受け試験に合格すると取得できます。

ガス溶接作業主任者

ガス溶接作業主任者とは、労働安全衛生法に定められた国家資格のひとつです。
実務経験3年以上積むことで、現場の指揮をとる資格受験が可能になります。

アーク溶接作業者

アーク放電を利用して金属を溶接する資格です。
ガス溶接技能者同様、2日間にわたり学科・実技を受講し、試験に合格することで取得できます。

資格をとるメリットとは?

資格を取得することのメリットについて、以下があげられます。
・学ぶ意識が向上することで、短期間での技術力アップも目指せる
・現場責任者など、資格を要する仕事にも就けるようになる
・自身の能力を証明する証になる
など、自分の努力で得た「証」は必ず「自信」となって背中を押してくれるでしょう。
弊社では、あなたの目指したい資格取得に向けて、全力でサポートいたします。

【求人】新規スタッフ募集中!

新規スタッフ募集中!
有限会社木戸組は、今後さらなる地域の発展に貢献してまいります。
そのため、新たに仲間として弊社を盛り上げてくれるスタッフの求人募集を行っております。
・社会に貢献したい
・自分に自信をつけたい
未経験の方や転職をお考えの方も大歓迎!
あなたのやる気をサポートさせてください。
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

近畿一円で鉄骨工事は大阪府門真市の有限会社木戸組
現在、業務拡大につき新たな現場スタッフを求人中です!
〒571-0034 大阪府門真市東田町10番13号
電話:06-4397-7957 FAX:06-4397-7958


関連記事

【未経験歓迎】安心して働ける環境を整えております!

【未経験歓迎】安心して働ける環境を整えて…

こんにちは!有限会社木戸組です。 弊社は、大阪府門真市を拠点として、鍛冶工事や鉄骨工事をメインに手が …

【求人】弊社で最良のパフォーマンス・最高のサービスを!

【求人】弊社で最良のパフォーマンス・最高…

こんにちは! 大阪府門真市の有限会社木戸組です。 弊社では大阪府内の建築現場で鍛冶・鉄骨工事を手がけ …

【求人】鉄骨工事の仕事情報

【求人】鉄骨工事の仕事情報

建設業を営む大阪府門真市の「有限会社木戸組」では、現場スタッフを募集しております。 入社後は、鉄骨工 …