投稿日:2021年10月7日

未経験者は要チェック!鉄骨工事の注意点

こんにちは!
大阪府門真市に拠点を置き、近畿一円にて大型建築物の鉄骨工事と鍛冶工事をメインに手掛けております、有限会社木戸組です。
30年以上の業歴を誇る代表を筆頭に、地域の更なる発展を支えられる鉄骨鳶のエキスパート集団を目指して日々邁進しております。
鉄骨工事ではさまざまな資材を扱います。
軽量と名前の付いている資材でも、扱いを間違えると周りのスタッフに怪我をさせることもあります。
未経験から鉄骨工事に挑戦する方が少しでも安心して施工に臨めたらと思い、今回は、鉄骨工事の注意点をお伝えすることにいたしました。
経験者の方もご自身の身を守るために、ぜひ改めてご覧いただけますと幸いです。

組み立て作業中の倒壊・落下事故

鉄骨工事は作業の進み具合によって、注意すべきことが変化していきます。
まだ建物の下の部分の組み立て作業をしている場合は、落下事故よりも鉄骨の倒壊に注意すべきです。
組み立て作業が進んでいくと今度は落下事故にも注意しなければならなくなります。
また鉄骨工事を行うのは自分だけではないことも、理解しておかなければなりません。
一緒に作業をしている仲間に危険が及んでいないか、自分がこれから行う作業で誰かが危険な目に遭わないかどうかという点にも注意が必要です。
未経験で現場作業に挑戦すると、ついつい目の前のことに集中してしまいがちですが、なるべく広い視野で全体を見渡すことを心掛けましょう。

「まぁいいか」が命取り!施工は確実に

鉄骨工事を進めていくにあたって、もしかすると「まぁいいか」と確認を怠りそうになったり、手順を省略したくなったりすることがあるかもしれません。
しかしそのような油断・驕りが命を危険に晒します。
例えばボルト1本の閉め忘れや、施工図通りに組み立てられずに数ミリ単位のズレが生じてしまうと、地震が起きた際に一気に倒壊する可能性だってあるんです。
鉄骨工事は一歩間違うとたくさんの人の命を失う可能性があることを心に刻んで、日々の業務に臨んでください。

建設業スタッフ採用情報!

今回は鉄骨工事の際にご注意いただきたいことを2つお伝えいたしましたが、参考になりましたか。
弊社では鉄骨工事および鍛冶工事の現場スタッフを、現在募集しております。
未経験からのスタートでも月給25万円以上、18歳以上の方でしたらどなたでも挑戦していただけますよ。
建設業界を支える鉄骨鳶として活躍していきたい方は、ぜひこの機会に弊社求人へのご応募をご検討くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

近畿一円で鉄骨工事は大阪府門真市の有限会社木戸組
現在、業務拡大につき新たな現場スタッフを求人中です!
〒571-0034 大阪府門真市東田町10番13号
電話:06-4397-7957 FAX:06-4397-7958


関連記事

未経験でも鍛冶工事や鉄骨工事のプロを目指せる!

未経験でも鍛冶工事や鉄骨工事のプロを目指…

こんにちは!有限会社木戸組です。 弊社は、大阪府門真市を拠点として、鍛冶工事や鉄骨工事をメインに手が …

鍛冶職人に憧れませんか?

鍛冶職人に憧れませんか?

こんにちは!有限会社木戸組です! 弊社は大阪府門真市を拠点として、鍛冶工事や鉄骨工事をメインに手がけ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社木戸組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …