投稿日:2021年4月25日

鉄骨工事で使用するタワークレーンの方式とは?

こんにちは!大阪府門真市に事務所を構え、鍛冶工事や鉄骨工事に従事しております建設業者の有限会社木戸組です。
鉄骨工事には「水平積み上げ方式」というものがあります。
この方式は、鉄骨工事では階下あるいは上階から鉄骨の節ごとに積み上げていく工法を指します。
「水平積み上げ方式」においては、タワークレーン方式というものが使用されているのです。
そこで今回は、タワークレーン方式の種類をご紹介いたします。

マストクライミング方式


マストクライミング方式、というものがあります。
これは、鉄筋コンクリート造(RC造)の超高層マンションやビルで用いられる方式です。
この方式では、クレーンの台座が最初に設置した箇所のまま、動くことがありません。
クレーンの支柱となるマストを継ぎ足しつつ、クレーン自体が伸びたマスト部分を登っていくのが特徴です。
建物とは別に設置をされるので、組み立てや解体をスムーズに行うことが可能です。
また、工事完了後にマストを一つずつ切り離すのみという、容易さもあります。

フロアクライミング方式

もう一つ、フロアクライミングという方式があります。
フロアクライミング方式のタワークレーンは、鉄骨造(S造)の超高層ビルで使用されます。
クレーンを支える支柱が短いことが特徴であり、クレーンを支える台座ごと建物をよじ登っていきます。
作業半径を有効活用できることから、能力が幾らか小さなクレーンでも、効率的な作業が実現可能です。
また、下の階より支柱が抜けていくので、下の階から内装工事を開始することもできるでしょう。

木戸組へご相談ください!

有限会社木戸組では、鍛冶工事や鉄骨工事を承っております。
弊社は平成10年に創業して以来、鉄骨鳶のエキスパートとして、数多くのご依頼を承ってまいりました。
これまでに培ってきた知識や技術を生かし、スピーディーかつ柔軟な施工を実現可能です。
鍛冶工事や鉄骨工事をご用命の際は、ぜひ有限会社木戸組にご相談ください。

【求人】木戸組では新規スタッフを募集中!


有限会社木戸組では、鍛冶工事や鉄骨工事に携わっていただけるスタッフを募集しております。
弊社では、未経験者の方からのご応募もお待ちしております。
未経験者の方への指導経験が豊富なので、ご安心ください。
また、経験者の方には、現場管理職としてご活躍いただきます。
ぜひ、有限会社木戸組で共に成長していきませんか?
やる気のある方からのご応募を弊社一同、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

近畿一円で鉄骨工事は大阪府門真市の有限会社木戸組
現在、業務拡大につき新たな現場スタッフを求人中です!
〒571-0034 大阪府門真市東田町10番13号
電話:06-4397-7957 FAX:06-4397-7958


関連記事

鉄骨工事にチャレンジしてみませんか?

鉄骨工事にチャレンジしてみませんか?

はじめまして! 有限会社木戸組です。 弊社では、大阪府門真市を拠点に、鉄骨工事・鍛冶工事を承っており …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社木戸組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

【求人募集】未経験でも安心してご応募ください!

【求人募集】未経験でも安心してご応募くだ…

こんにちは! 大阪府門真市の有限会社木戸組です。 弊社では大阪府内の建築現場で鍛冶・鉄骨工事を手がけ …