投稿日:2021年4月28日

鉄骨工事の施工手順について

こんにちは!私たち有限会社木戸組は、大阪府門真市を拠点として鍛冶工事や鉄骨工事などの建設業を営んでおります。
弊社では鉄骨工事も請け負っておりますが、どのような手順で施工されているのか気になる方もいるかもしれません。
そこで今回は、鉄骨工事の手順についてお伝えしたいと思います。
鉄骨工事に携わりたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

鉄骨を製造して安全装置を取り付ける


鉄骨工事を始める際は、前もって鉄骨を製造する必要があります。
また、鉄骨の製造が完了した後は、安全装置を取り付けます。
鉄骨工事は、クレーンを用いた高所での作業になることから、安全装置を取り付けてから組み立てを行うのです。

柱などの組み立てから接合まで

続いては、柱などの組み立てから接合までを行います。
安全装置が取り付けられたなら、鉄骨により柱や梁の組み立てを行います。
クレーンを使い鉄骨を吊るして、組み立てる場所までリフトアップするのです。
組み立てる際は、仮ボルトあるいはワイヤーを使い、安定させた状態で固定することがポイントです。
続いて、仮ボルトで固定した鉄骨を本締めしていく作業があります。
摩擦力と締め付ける力が高い「高力ボルト」を、専用の工具を用いて留めていきます。
最後は、溶接による接合です。
鉄骨の本締め作業が完了すると、溶接を行いしっかりと接合させます。
このように、鉄骨工事にはさまざまな手順が必要なのです。

木戸組へご相談ください!

有限会社木戸組では、鉄骨工事や鍛冶工事のご依頼を受け付けております。
弊社は、鉄骨鳶としてプロ意識を持って作業に取り組んでおりますので、ご安心ください!
工事そのものの品質だけではなく、安全性を向上させることや清潔感を保つことも心掛けております。
社内では勉強会や意見交換を定期的に実施することで、日常的にチームワークを向上させています。
鉄骨工事や鍛冶工事のことなら、有限会社木戸組にお任せください。

【求人】木戸組では新規スタッフを募集中!


有限会社木戸組では、鍛冶工事や鉄骨工事に従事していただけるスタッフを募集しております。
未経験者の方を歓迎している点が、弊社の特徴です。
皆様のペースに合わせて、丁寧に指導いたします。
また、段階を踏んで技術や知識を身に付けていけるような環境を整えておりますので、安心してお仕事いただけます。
鉄骨工事に携わってみたいという方は、ぜひ有限会社木戸組にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

近畿一円で鉄骨工事は大阪府門真市の有限会社木戸組
現在、業務拡大につき新たな現場スタッフを求人中です!
〒571-0034 大阪府門真市東田町10番13号
電話:06-4397-7957 FAX:06-4397-7958


関連記事

チームワーク抜群! 馴染みやすい職場です。

チームワーク抜群! 馴染みやすい職場です…

はじめまして! 有限会社木戸組です。 弊社では、大阪府門真市を拠点に、鉄骨工事や鍛冶工事を承っており …

【求人募集】未経験でも安心してご応募ください!

【求人募集】未経験でも安心してご応募くだ…

こんにちは! 大阪府門真市の有限会社木戸組です。 弊社では大阪府内の建築現場で鍛冶・鉄骨工事を手がけ …

【求人募集】新たな仲間を募集中!

【求人募集】新たな仲間を募集中!

こんにちは!大阪府門真市の有限会社木戸組です。 弊社では大阪府内の建築現場で鍛冶・鉄骨工事を手がけて …