投稿日:2021年5月1日

鉄骨工事で活躍できる資格

こんにちは!大阪府門真市に拠点を置き、鍛冶工事や鉄骨工事などの建設業に従事しております有限会社木戸組です。
資格にはさまざまな種類がありますが、建設業で活躍できる資格も多くあります。
弊社は鉄骨工事を承っておりますが、鉄骨工事で活躍できる資格にはどのようなものがあるのでしょうか。
そこで今回は、鉄骨工事で生かせる資格について、ご紹介していきたいと思います。

玉掛け技能


鉄骨工事では、玉掛け技能も持っていると有利です。
玉掛けというのは、クレーン車のフックに荷物を掛けたり外したりを担う作業を指します。
クレーンで運ぶ荷物はとても重いため、ミスをしてしまえば大きな事故につながる可能性もあります。
そのため、玉掛けを行う際には、安全に関する知識を備えておく必要があるのです。
「玉掛け技能講習」を受講すると、国家資格である玉掛け技能の資格を取得することが可能です。
資格を取得すると、最大吊り上げ荷重1トン以上のクレーンを扱うことができます。
鉄骨工事の職人として働く際は、玉掛け技能の資格取得をおすすめします。

高所作業車運転技能

高所作業車運転技能も、鉄骨工事で活躍できる資格の一つです。
鉄骨工事は、ビルあるいは橋梁の骨組みを造る作業であり、高所での作業も多いです。
よって、高い場所での作業時は、高所作業車で作業を行うことがあります。
10メートル未満の高所作業車なら、技能講習修了者でなくても特別教育修了者であれば、運転できます。
しかし、10メートル以上であれば、技能講習修了者が必要です。
鉄骨工事に携わる際は、高所作業車運転技能の資格があると便利です。

木戸組へご相談ください!

有限会社木戸組では、鍛冶工事や鉄骨工事を承っております。
弊社では、スタッフそれぞれがプロ意識を持ち、日々の作業を行っております。
工事の品質はもちろん、より安全であることや清潔感をキープすることも大切にしている点が特徴です。
平成10年の創業以来、初心を保ち続けながら、施工を承っております。
鍛冶工事あるいは鉄骨工事をご検討中であれば、ぜひ有限会社木戸組にご相談ください。

【求人】木戸組では新規スタッフを募集中!


有限会社木戸組では、鍛冶工事や鉄骨工事に従事していただけるスタッフを募集中です。
弊社の特徴は、風通しの良い点が挙げられます。
そのため、質問や相談ごとがある場合は、すぐ先輩に聞くことができます。
風通しの良い弊社で、ぜひ共に働きませんか。
やる気のある方は、有限会社木戸組にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

近畿一円で鉄骨工事は大阪府門真市の有限会社木戸組
現在、業務拡大につき新たな現場スタッフを求人中です!
〒571-0034 大阪府門真市東田町10番13号
電話:06-4397-7957 FAX:06-4397-7958


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社木戸組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

鍛冶・鉄骨工事のエキスパートをめざそう!

鍛冶・鉄骨工事のエキスパートをめざそう!

こんにちは、大阪府門真市の有限会社木戸組です。 弊社では大阪府内の建築現場で鍛冶・鉄骨工事を手がけて …

【求人募集】未経験でも安心してご応募ください!

【求人募集】未経験でも安心してご応募くだ…

こんにちは! 大阪府門真市の有限会社木戸組です。 弊社では大阪府内の建築現場で鍛冶・鉄骨工事を手がけ …